• HOME
  • BLOG
  • Tourism

脳内トリップで現実逃避|モンブラン アオスタとシャモニー Vol.1

ちゃお♪

コロナなんて関係ないと言わんばかりの太陽が気持ちいい良いお天気な金曜日を過ごしたはなです♪

今日から新しい首相令が出され、22時以降の外出禁止にはなったものの、私の住んでいるヴェネト州では完全なロックダウンは免れてちょっと安心。でも、明日は我が身、今後の状況次第ではミラノみたいにまたロックダウン…ということもあり得る。。。

そんななんとも言えないコロナの空気感の中、現実逃避するにはやっぱり脳内トリップでしょう♪

溜まっている夏の旅を書いていきますっ!コロナのことも、食欲の秋も一旦置いておいて夏山へGo!

コロナ第二波の嵐が吹き荒れるずっと前のお話。。。

今回の行先は…

モンブラン♪

ケーキのモンブランじゃないよ。笑

フランスとイタリアの国境にある山で、イタリア側はクールマイヨール、フランス側はシャモニーで接している。

今回はスイスに住んでいる大学時代の同級生との旅で、電車やバスの関係上イタリア側のアオスタという街で待ち合わせすることに。私は電車でヴェローナから3回乗り換え、節約のために特急は使わず7時間かけてアオスタの駅に到着。

乗り換えがたくさんあったのに遅れなく乗り換え、到着できたなんて奇跡や♪笑

駅の後ろに山が見える♪山の街感たっぷり。

友達はスイスからフランス、そしてイタリアという道で入ってきたんだけど、スイスを出ると携帯電話が使えない!ということで若干待ち合わせに手こずるも、無事に会うことができ、ホテルに荷物をポンって置いて早速街へ。

アオスタの中心広場。

アオスタは山間の街でありながら、ゴージャスな建物もある素敵な街だった。イタリア語以外にもフランス語も公用語として使われていて、以前に紹介したドロミテもそうだけど、日本では出会えない、他言語が公用語という地区。これも陸続きで隣国と接している国ならでは。

時間もお昼時だったのでレストラン口コミのサイト、トリップアドバイザーで調べたお店へ直行。

カウベルがたくさんかかってる面白い内装。笑

そしていつものことながら料理の写真はなし。笑 ごめんなさい。 料理を前にすると写真を撮るより先にフォークに手が伸びてしまうのです。。。

昼食を食べた後は、ロープウェイへ乗って山へ↓

ここ、ゴンドラに乗ってみて気が付いたけど、昔スノボに連れてきてもらったスキー場だった!あまりにこけすぎて、そして友達の足を引っ張りすぎて、もうスノボはやらんと誓ったスキー場。笑

夏にはこうしてスキー場のリフトやゴンドラを散策用に使うんだけど、こういうシステムって日本にもあるのかな?

いいお天気♪

見てるだけで美味しい空気が吸えそうな写真↓笑

最終下りゴンドラが18時、ということで、インフォメーションセンターで近場で回れる散歩道をきき、教会までのこの道をお勧めされた。↑

平坦で、険しい道はなく、いたってのんびりしたお散歩ができた♪でも肝心な教会は…修復中。。。

それでも素敵なハイキングができたからいいのだ♡

素敵な景色を見ながら、ゴンドラのりばへと向かう。

夏の山ってなんでこんなに素敵なんだろ♡木々の緑と空の青と、雲の白がいい感じ♪あ、でも冬の雪山は雪山で好きだよ!

かざす式のチケットをピッとしてゴンドラへ。。。

Pila Ski in the Sky

スノボに来た時は直接ゲレンデにはつかず、駐車場からこのゴンドラに乗ってスキー場へ行ったんだったなぁ。懐かしい。。。

無事に最終ゴンドラにも間に合い、下山して再び街へ。

山だから涼しいかと思いきや、ヴァッレ・ダオスタ(アオスタの谷)という名前の通り谷底にある街は熱気が籠るのか暑かったなぁ。笑

床の模様も素敵な広場。こういうちょっとしたところ、イタリアは魅せてるよね〜

みんなコロナに注意しながらもまだまだ自由に動けてた時。夜のレストランも飲み屋さんも賑わっていたよ。オレンジライトと薄暗くなり始めた空のコントラストが素敵。

私たちも食前酒で乾杯♪お酒はあまり飲まないけど、実は…え?実はじゃない?笑 結構好きだったりする♡こういう食事前に軽く飲むアペリティーヴォはイタリアの醍醐味ね♪

エクボ仲間の私たち。笑

この後はスイスに住んでる友達の希望でイタリアらしいピザとパスタを食べに行ってこの日は終了。物価が高くて食べ物も美味しいとは言えないスイスに比べると、安くて美味しいものが食べられるイタリアは天国だそう。笑

初日はここまで。

翌日はいよいよモンブランを通ってシャモニーへ♪まだまだ素敵な景色がいっぱい待っていますのでお楽しみに!